旧『COMIC★STRIP!!!』跡地でーす
現在、携帯投稿ブログとなってます!
新URLはコチラ→http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 作文帳。 / main / ちょっとした思い出。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
小5の疑問
昨日、あ、日付かわったから一昨日か。麻生内閣が誕生した。
さっきテレビをみたら「麻生太郎首相」が喋ってた。
吉田茂ももうちょっと名前ひねってあげりゃよかったのになあ(^^;
すげーべらんめえ口調だ…マンガっぽキャラだよなあ…あ、マンガ好きなんでしたか。

外相に中曽根弘文氏。
一瞬、父親の方かと思ってかなりびびった。
農相に石破…なんか農相、たてつづけに面白キャラばっかりだな!


今日の塾の授業は「律令政治」。
大宝律令と2官8省の説明してたら、

「なんで日本ってころころ首相がかわるの?」

「僕らが生きてる間で一番長いひとって小泉さんやろ?」

10歳の疑問。
日本人の疑問。
もはや疑問にも思わなくなってる疑問。
以前ざーっと読んだコレ↓

日本 権力構造の謎〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)
日本 権力構造の謎〈上〉 (ハヤカワ文庫NF)
カレル・ヴァン ウォルフレン


の記憶を掘り返しつつ説明してみたら、驚くことに小5は食いついてきた!
ふだんは羞恥心や銀魂の話しかしない奴らなのに。
口じゃ日本史つまらん、興味ないゆーとるのに。
疑問に思ってることを疑問として言ってくれるのがちょっと嬉しかった。

ちなみに、最近のバラエティ番組やワイドショー番組の影響をきっちり受けてるので、「倭」の意味や遣隋使の説明をするとちょっとムカつくようである(^^;

「でもさー昔はいいけどさー 今はパクリやんか、中国とかって」

以前は「ミャンマーかわいそう」とかゆってたな。
いい傾向だ、そっからいろいろ考える習慣をつけとくれ。
社会の時間くらいしか、そうゆうこと思考する時間ないはずだからさ。
及ばずながら、少しでもその手助けができるよう私も精進しますわ。

あと、今日もういっこ嬉しかったのが、日本史、初頭の超退屈ゾーンである「公地公民」の説明のとこで、やつら自身の口から農民の「逃散」、戸籍の「偽装」という発想がでたところ。いいね〜実に嬉しいよ。
こう、入試で点のとれる「用語暗記」より、こういう思考力が伸びるのが一番嬉しかったりする。塾講師としてはあかんのだろうが。
年号ゴロ合わせも、大ッ嫌いだが調べてやらなきゃなあ。。(^^;

さらに。

学校でやったらしく、百人一首を少し覚えてるのが自慢らしくて、万葉集のとこで暗唱してんのがほのぼのかわいらしい。
坊主めくりではやっぱ蝉丸が人気らしい。
センセイになるべんきょー、頑張ろっと思った一日でした。



…ところでここのとこ、アホみたいにPink Floydの『Atom Heart Mother』をエンドレスに流している。朝から晩まで流しても全く飽きない。なんて心地いいんだ…!!
CD買いたいのう。あ、最近ちょっと買いすぎだから我慢せななあ(;;)
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
スポンサーサイト
- / - / - / スポンサードリンク /
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://comicstrip.jugem.jp/trackback/534
トラックバック