旧『COMIC★STRIP!!!』跡地でーす
現在、携帯投稿ブログとなってます!
新URLはコチラ→http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


- / - / - / スポンサードリンク /
引っ越しました。
 そんなわけで、お引越し完了しましたー

いや、完了…は嘘です、まだ荷解き全然できてません^^;

とりあえず新URLはコチラ→http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/

詳細はカテゴリ「はじめに」をご覧下さい。

そしてこちらのブログは旧データ跡地として残しておくことにしました。

今後は写真ブログ(携帯からアホみたいに投下する時の)として、思い出したように更新するかと思います。メインは上記新ブログとなりますので、今後とも宜しくお願いします☆

新居の感想ですが…

軽い…めちゃくちゃ軽い…上に、使い勝手最高。。

JUGEMさん…長年付き合ってきたのにゴメンよ…

ではでは(^^)/
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
只今、引越し作業中!
 2005年6月、ブログというものがどういうものかもわからず始めたこの『comic★strip!!!』ですが。


このたび、長年お世話になったJUGEMにサヨナラすることにしましたー!!


えー

理由は。。

もうだいぶ前から考えてたことではあるんですけども…




重いから!!


いや、その、やたらめったら画像や動画貼りまくる私にも問題あるんですけど^^;

まず、元々操作しにくい管理画面だったわけですが、この6月に新管理画面になってからより一層使いにくくなっちゃいまして。

さらにトドメが、アマゾンのオススメ表示、あれを記事中の任意の場所に貼れなくなったのが引越しを決意した一番の理由だったりします。。
記事の一番上か下に表示しかできなくて、さらにUPするときいちいちレビューしなきゃいけないんですよ〜??
動画もニコニコしか貼れないし(ようつべはいったんシンプルエディターにしてからでないと貼れない)、それも大きな画面で貼ろうとするとやっぱり一番上にしか表示されないし、だいたい画像を一回で3枚しかアップできないのもどうなん、って感じだし〜

そんなわけでイラ〜っときまして、勢いで昨日引越し作業済ませちゃいました☆

ただ、元記事のデータそのものは移動できるんですけど、頂いたコメントや(今は外してるけど)TB、カテゴリ訳は反映されないんですよねー

全900記事のカテゴリ分け…正直、しんどい^^;

この際、捨ててもいい記事とかこっ恥ずかしくて消滅させたい記事なんかは消しちゃおうかとも思ったですが、その作業自体も面倒臭すぎますし。。

ちょっとどうするか悩み中なので、完全移行となりましたら改めてこちらでお知らせしたいと思います。…たぶん、明日の夜にはご報告できるかとw


今日は1年半思い悩んで決意しまして、掃除機を買ってみました!!

同じく悩み続けたつっぱり棒も…

…超快適。

ああ、もうちょっと早く買っとけばよかったね。。
日々の呟きぽそっとな。 / comments(36) / - / meke /
求む、妖怪一名。
 ・・・もとい、妖怪役をやってくれる踊り子一名!!


                         09年08月16日(日)
                        京都・五条楽園歌舞練場


ようやく試験終了ということで、久々に『怪談社』さんのお手伝いをさせていただくことになりました〜

毎度入り口でタダ見しながら入場案内やってるだけの私mekeですが、

今回どうやら妖怪としてお役に立てそう…です。

前回エキストラが「三浦海岸で踊り狂う白装束集団」だったのに続いてコレかw

るちみがなあ…ダメ元で交渉してみたとこ流石に遠すぎるとのことで。。

心当たりといったらあと一名…しかし仕事人だから難しいなあ〜

関西圏(というか京都)にお住まいの女性の方、興味がありましたら是非ご連絡を〜

ってか よく考えたら世間はお盆ですね、ダメかもしんない^^;

沖縄は旧暦でお盆やるんで、今年は9月頭なんですよね〜

はっ じいちゃんの新盆だ!!しゅーん、平日だから帰るの無理ですなあ。。
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
分数の割り算



今日も今日とて試験でございました…面接の。

週末には筆記です。あともうひとふんばり〜

とりあえずこれで前半戦は終了ですが…

さてどうだろう、状況は五分五分な感じです(−−;)


…で、唐突ですが、ここ数日ちょっと頭を悩ませていた「おもひでぽろぽろ」の謎をひとつ。

3分の1÷4分の1を子どもにどう教えるか?

「ひっくり返してかける」計算方法に納得いかないコに分数の割り算をどう教えるか、です。

皆さんならどう教えますかね〜??


りんごを持ち出された日には私、狼狽すること間違いなしですわー

「とりあえず計算方法さえ覚えてりゃいいの!」っていうお姉ちゃんタイプの子どもだった私にとって、この種の謎は本当〜に苦手なんでありますよ。。

まあ、つまりは算数ができないってことなんですが(><;)

こう…なんとなく「こう」なんだよ、ってのはわかるものの…うまいこと説明できない。

しかし「先生」ならそこのとこの本質を理解した上で計算方法を教えなきゃいけない訳で。。

先日るちみに聞いてみたところ、奴も「とりあえずひっくり返してかけりゃいいの」タイプなので納得のいく解説はできない、数学専門の人に聞いたほうがいいだろ…ってなわけで、今日の面接で一緒だった数学の免許もってるというコに聞いてみたんですよね。

すると。。

「うーん、ちょっとわかんないですね。。

 でも小学生には計算方法の基礎を徹底させる方が大事じゃないですか」


いや…

いや、わかるって、そりゃそうだって!!

でもこのタイプのコってクラスに一人は絶対いるわけで、

そういうコにも納得してもらうために教師がいるわけなんだからさー(^^;)

しかも「わからん」
わけないでしょ!数学専門の人がっ!!!

何だろう…私とコミュニケーションとりたくないのか、こんな問題は些細な事だと思ってるのか…?

結局、るちみ彼氏に散々馬鹿にされつつ、目からウロコな解説をいただきました。。ふはは。。



私自身は実はこういう「本質を教える授業」ってのが苦手なタイプで、

「暗記型の授業」が楽なコドモだったんですが。

しかしこの年になると、しかも仮にも教師なんて目指そうと思うと、

どうしたって「本質」がわかってないまま子どもの前に立つのは申し訳なさすぎるし、

第一私が子どもだったらそんなせんせーは信用ならんでしょうから。。

受かるかとうかはわかんないけど、とりあえず今後半年間講師はできそうなので、

こういう基礎の部分をしっかり習得しとかないとな〜っと改めて思った一日でありました。



・・・

・・・

ところで、先週沖縄帰ったときポスターみてびっくりしたんだけど

リンキンパークが沖縄でライブするらしいっす!

くはー 8月11日かあ…タイミングわっる!!

サマーソニックで来日して、幕張メッセ→大阪の後に来るみたいですねえ

美浜か…暑そうだ…でも楽しいだろうなあ。。

むう、我慢我慢、今やるべきことを頑張らねば〜!
日々の呟きぽそっとな。 / comments(4) / - / meke /
ささやかな夢の第一歩
 ふいー 

いい年して炎天下の下で一時間、

糸電話づくりに没頭してたらすっかり日焼けしちゃいました〜(><)



いろいろな糸でお試し中。これは麻紐。

写ってるコは私じゃないよん^^



麻紐はなんといっても重い。

70メートル以上もあるとズッシリくるんで、引っ張ると紙コップが崩壊しちゃうのだ。

そして…聞こえるんだなーこれが!!うっすらとだけど!



これはまさかのストローです。

ネタで試してみたら麻紐より断然よく聞こえてびっくり!

これでたぶん20メートルくらいかな。

弛ませてもよく聞こえる、というのがストローの強み。

ただし制作にめっちゃ時間がかかる。


これで長年のちょっとした夢である、

「男子寮と女子寮の屋上で糸電話」が可能であることが判明。

卒業高校及び大学でいつか試してみたいなあ☆

調べてみたら、ゆうに1キロくらいは平気らしーんです、糸電話。

材質は釣り糸?用の水糸って糸が最適らしい。

何となくの思いつきに協力してくれたみんな、ありがとーー!!(^0^)/
日々の呟きぽそっとな。 / comments(12) / - / meke /
自由人をどう変えるか…それが問題だ。
 先日、母から「電話していい?」とメールがきた。

私が電話キライなのもあって、母からの電話は緊急事態の場合が多い。

…つまり、誰かが亡くなったとかいう場合がほとんどなのだ。

ちょっとやめてよ…まさかまた誰か死ぬとか、とゾッとして即電話する。と。

開口一番、


「あんたのお父さん!どうしたらいいかねー?」


…どうやら父がまた何かやらかした模様(−−;)


「ちょっと〜また誰か倒れたのかと思ったでしょ!今度は何よ〜」


以前は毒虫に刺されて意識を失い、死にかけている。

聞けば今度はハチに刺されたというではないか…虫運最悪だな…(;;)


しかしハチだって馬鹿にできないぞ!!

うちの父、子どもの頃に燃え盛る炎に(たぶんヤンチャして)飛び込んで全身大火傷を負ってるので

元来皮膚が弱いんである、とっても。

しかし健康に気をつける、ということが全く出来ないため(人の事言えないのだけど)、

以降の人生においても農薬にかぶれたり日焼けで(マジで)痛い目にあったりと、

笑えない目には度々遭遇しているのだ。

プラス、後先省みずに無理するのが大好きなので、

そこまで張り切らなくてもいい運動会で転倒して一時記憶喪失になってみたり

本屋で長時間立ち読みして気分悪くなって倒れてみたり

何というか…そう、愛すべきお馬鹿さんなのである…

しかし性格やものの考え方等ほとんど一緒の私としては、

これが行き過ぎると周囲にとっては大迷惑なのを重々承知しているため…何ともし難い(T-T)


「前のことがあるからこっちは震えてさ、もういい加減にしろっていうのに鼻歌うたってるんだよ!?

 何かね、あれを自分の愛嬌だとでも思ってるのかね、もうどうしたらいい!?」


うーん。。(^^;)

ちなみに、ただ黙ってハチに刺されたのではなく、農作業中のことだそうだ。

しかし母としても家族としても、彼の「超趣味」の農業で死なれてはたまったもんじゃないのだ。

(そう、趣味です、生活の糧ではありません)


何とかして辞めさせることはできないものか。

最近ようやく深夜まで夜更かしして読書するのはやめてくれたみたいだが。

さらに、心臓も確かあまり強くはないはずなのだ。

それでハチに刺されて酒飲みに出かけていったというではないか…おーい。。やめろよマジで〜


「とはいえ私が今こういう状況だからね〜 
試験が終わってメドがついたら兄弟総がかりで叱るしかないでしょ、介護しないぞ、と。
お母さんの小言はもうそよ風みたいなもんなんだから」

「頼むよ…mekeの言うことだけは一目置いてるみたいだからお願いします」


うーーーん。

しかし 改めて確認したところ、父現在67歳らしいのだ。

67年間生きてきて変わらない性格がここにきて変わるとは思えん…

あの人のテンションは基本的に「超自由人」だった20代、30代から全く変わってないのだ。

肉体的に衰えても、精神的には驚異的に若々しい、それは認める。

しかし考え方を変えてもらわねばこっちが困るのだよ!

どうしたもんだか…同居してる弟は母と性格そっくりだから同じく言うこときいてくれないらしい。

やはり同類が同類に釘を刺すのが一番かもしれんな。。

ああ とりあえずホント、試験はやく終わらせないと…受からないとなあ〜(><;)
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
現実なんだなあ・・・
 6月25日は私mekeの誕生日です。

そしてマイケル・ジャクソンの享年日となってしまいました。

この先一生、私の誕生日はマイケルの追悼式になってしまうわけです。


このところマイケルからすっかり遠ざかっていて、

音楽も自分の中でメタルブームが巻き起こってるおかげですっかり聞いてなくて、

それでもなぜか昨夜はふと猛烈に聞きたくなって、CDかけてました。

夏になると『ROCK WITH YOU』が聞きたくなるんです、沖縄にいた頃を思い出すので。。

何かの虫の知らせだったのかなあ…


朝、友達や妹から次々メールがきて起こされて、

「は?何のこと?」

ってなって、「とりあえずニュースみて!!」って言われて…

そして初期報道で確認して以降、テレビは消したまま。

CNNでお兄ちゃんの公式報告を聞いて、布にくるまれた姿を確認して…もうそれで十分。

あとちょっとで始まる特番も見るかどうか・・・だってオグラとデーブだよ!?

ただでさえ得ダネ大ッキライだってのに…(−−;)

死の真相って…他殺でも自殺でもないのに、何、真相って。

「視聴率欲しいです!ので、蒸し返しますよ過去のゴシップ☆」とでも言い切っちゃえば〜??


・・・

・・・

なーんて怒鳴ってみても仕方ないので、テレビはつけません。

大人しく勉強します、いつもどおり。。

ああ

ロンドンライブに行けることを楽しみに、こうした日々の座学も頑張ってきたんだけどなあ…

50さいか。

「マイケル・ジャクソン」としては、この年まで生きてこれたのは奇跡だとも思うけれど。

でもなあ…

最近どうも人の死が続く気がして、ひどくやりきれない思いです。

どうか残された子供達を周囲の大人がしっかりと守ってくれますように。



私が何故マイケルに興味を持ったのか、マイケルの何を魅力と思うのか、また問題だと思うのか。

そういうところをブログでちゃんと記事にすることもできないまま、逝ってしまいました。

マイケル・・・暫く貴方の声や名前は聞きたくないなあ・・・辛いよ。
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
自分の誕生日が・・・
 マイケルの享年日になってしまいそうです・・・

マイケル・ジャクソンさん、呼吸停止状態で病院へ


このところちっとも情報を追えてない状況で

本当に昨日、久しぶりにどうなってるか調べたばかりだったんです。

リハも体調も順調とのことだったのに・・・

寝起きのこともあり感情がついてゆかないのですが。

マズイです、いつもは嘘8割の第一報が、これはマジかもしれません(;;)
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
祝☆復活!!
よーやくネット復活しましたー!!

不便だった…いや、さほどでもなかったかな…?
メールの確認をいちいちケータイでやらなきゃいけないのは面倒だったけど。
ケータイでも日々チェックしてたサイトってWWEモバイルくらいだったしな(^^;
むしろネットサーフしない分おべんきょーできてよかったかも。

それにしても暑いです!!ムシムシするっ

空気がすっかり夏って感じになってきました。

アイスとビールの美味い季節ですね…ゴクリ…でも食欲はあまりありませんw

引き続き、特に特筆するようなこともなく…近況メモです。


・「たけのこの里」の呪いからようやく解放。

恐ろしや「たけのこの里」。
毎日一箱ペースで食べてましたが、遂に飽きました。よしっ(;;)


・世にも奇妙なエロ夢を見る。

ライトウイング側から袋叩きに合いそうなんで書けません(汗)


・鉄分と亜鉛を同時に大量摂取

すると、胃がえらいことになるらしい。
サプリメントの袋の裏に書いてあった。
気づかず一日の許容量オーバーして飲んでたら、昨夜猛烈に胃が痛くなり泣きそうになった。。
皆様も気をつけて〜(;;)


・電球を取り替えた。

劇的に部屋の中が明るくなった。
もっと早くやっときゃよかったよね…


・俳句をつくった。

「ひんやりと 壁に頬摺る 梅雨の夜」

…うちの部屋の壁はコンクリうちっぱなので冷たくて気持ちよかとです。


・WWEゲーム(2002)、ジェリコは順調にキャリアを伸ばしてます。

一日一試合のみ、勝ったらセーブ。負けたら勝つまでやり続けております。
本物は最近どうやらIC王者になった模様☆
ミステリオのマスクをひっぱがすなど、どヒールっぷりも健在の様子。
ああ、来日みたかったのう…(;;)

あっ そうそう、そういやWWEといえば

4年ぶりに地上波放送決定!らしい!?

モバイル速報に載ってただけだから詳細不明。神奈川TVってあったような…(^^;)

えー 関西でも頼みますよ〜!!


・アゲハチョウの交尾を見せられた。

ええ、見せつけられました、授業の一環で。

雌がその気になってくれず、次々ととっかえひっかえ雄にあてがった挙句、

最後の一匹がよーやく受精してくれました。しかしそっから排卵してくれるのがまた大変。

…来週からはその卵を孵して、キャタピラさんから成虫になるまで見守らねばなりません。

虫…まあ大の苦手って訳じゃあないけど、キャタピラはな。。

はらぺこあおむしならカワイイと思うんだけど(^^;)


・久々に『バガボンド』を購入。

あれ?なんか数話読み飛ばしちゃったかも。。

バガボンド、確か連載始まった頃ってまだ高校生だった。

1巻に衝撃を受けて、そのまま原作吉川版を図書館でごっそり借りて読みふけったっけな〜

…うん、なかなか先に進まないww

でもやっぱ読み応えあっていいですなあ。

又八の小物っぷりの描写が毎度見事すぎ。

そして武蔵はまだ22さいだったのか!!(驚)


・久々に『BASTARD!!』を(立ち)読む。

最早すっかり見限って久しい(でも目に付いたら立ち読みしちゃう)漫画なのですが、

新刊でしかも章がひとつ終わった(最終章ではない)っぽいということで。

・・・

・・・

こ、これは…長年のファンは暴動を起こさないのか…!?(^^;)

とりあえず結末こうなりましたよ、って感じの淡々とした流れ…

何年も待ち続けてこれー??納得ゆかーん!!

最新巻といいつつ、半分は昔の作品だし…うーん。。

同じ話が進まない、といっても『バガボンド』は風呂敷が広がりすぎてって訳じゃないし、

作者が計算してじっくり描いてるから(しかも定期的に)毎回すごく読み応えがあって買った甲斐があるんだけど。

これは買えないなあ…第一章ならまとめ読みしたい。

とりあえず、女の子の乳を半分くらいにして欲しい。昔の絵の方がいいって!!(^^;)
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /
ああ、ようやくこれから・・・だな!
ようやく、よーーやく実習が終わりました!!!(><)

途中、インフルやら他人事ではない大事件なども発生し、どうなることかと思いましたが…

とにかく、終わりました。

すっごい大変だったけど、とても楽しかったし、何よりも全てが勉強になることばかりだった。

まあ・・・採用試験向けの学科知識的なところはこの3週間で振り出しに戻ってしまいましたが(;;)

・・・しかしあと1ヶ月、諦めずに頑張りますよ〜

それにしても他の授業・・・予定外のアクシデント続きで全然出席足りないんだが…大丈夫か??

来週学校行っていろいろ確かめなくっちゃ(><;)


目の周りも大分マシになりました。

強力ステロイドで一発で治りました・・・ぶり返さないように気をつけないと。

今月からいよいよ更新停滞しますので、今後は以下のように近況報告をメモってくのみにします。


・息抜き用のWWEゲーム(2001)は現在ジェリコで新シーズン突入中。

初期設定の強さに笑えてくる…ライオンサルトがサクサク決まる!今じゃ考えられん(笑)

そうそう、来日興行はやっぱり諦めました。今の目標に集中しないとね、やっぱり。

・JOJO立ちIN京都に心が揺れる。

なんかね・・・今月末、二条城(JO×2→JOJO)であるらしいのね・・・

揺れてるだけで行かないんだからっ(泣)

・電球切れて1ヶ月経過。

間接照明だけでのりきってます。不便です。

・かめこの犬化止まらず。

ベッドの下がかめこ小屋となってます。

有難いことにうんちはエサを上げる時にしかしないお利口さん。

しかし気配なく足元にいるときはビビる。

・『バクマン』読みました。

るちみに勧めといて自分でちゃんと通してみてなかったんだよね。

いやあ・・・面白いねえ〜!

原作者のネーム絵が「とっても☆ラッキーマン」っぽくて、小畑氏の絵とのギャップにびっくり。

・社会科教師(卵も)の男と相性が悪いのを再認識。

自分で目指しといてなんですが、学生のときから常々思ってたけど、

社会科教師(もしくは目指してる人)の男性って、どうも気が合わん。。

自分の専門に絶大なる自信を持ってるところ、そんでもって人の話をきかないところ、

話が長すぎるところ、何か上から目線な語り口…

勿論そうじゃない人もいるはずだけど…なんでだろう!?

・部屋の汚さが過去最高。

これから掃除します。。ではでは。
日々の呟きぽそっとな。 / comments(0) / - / meke /