旧『COMIC★STRIP!!!』跡地でーす
現在、携帯投稿ブログとなってます!
新URLはコチラ→http://comicstrip1983.blog83.fc2.com/
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / - / スポンサードリンク /
ビデオゲーム「スターリンVS.火星人」、ロシア戦勝記念日前に発売
いろんな意味で、最近ロシアから目が離せませんな〜

さてさて。

本日は母の日ですねー

先ほど「母の日プレゼント代わりに勉強しろ」と妹1から電話が。

ちっ…

相変わらず数学、確率の問題できなくて1時間イラついてるとこに尚イラっとする電話してきやがって…ムキーーー!!!(T−T)

ちょうど母も妹んとこに遊びに来てたらしく、電話をかわって「何か送ろうか?」とか「何でご飯食べてないの?」とかいろいろ聞いてくる。

大変有難いことなのだが、申し訳ないことに、イラついてる私に元からキライな電話であれこれ質問されると理性も良心も働かなくなり、

「もういいってばーーー!!!ほっといてくれーーー!!!」

っと叫びたくなります。。

母よ、すまぬ。。

肌の調子も悪ければ珍しく頭痛が何日も続いててすっごい調子悪いんだよ(;;)


あああ…そうか、お昼ご飯食べてないからイラつくんだな…

とまたしても冷凍ご飯でおにぎりつくって食べようとしたら、

加熱しすぎて熱くて食べられん!!

余計イライラ募りて逆効果。

加えてラジオがインドの音楽流しだすもんだから、もうカレー食べたくて仕方ない。

しかしインド料理屋近くにないんだよ…タイ料理屋ならあるけど…

でもあそこ昼バイキングなんだよな〜あんまスキじゃないんだよバイキングメニュウは。。

などと考えてるうちに現実逃避癖が…はあああ いかんいかん。

実は食欲もあまりないのだ。なのに腹は減る。人体って一体…(><;)




かめこがベッド下から出てきた…最近こいつ、本当に衣装ケースがお気に召さないらしく、

エサを食べてうんちする以外はずっと部屋の中で遊んでる。

いろいろ音楽流してて気づいたんだけど、このミシシッピアカミミガメ、

クラシックやロックならラジオヘッドとかだとなんか気持ちよさそうに聞いている(気がする)。

マリリンマンソンはものっそいキライっぽく、流すと落ち着かない(笑)

そのうちかめこブログだけ別につくろうかなーなどと思案しております。。

おっと またしても現実逃避〜

とりあえず モスにでも行ってきます。。



にゅうす / comments(0) / - / meke /
これは。。
まさにイタイニュースってヤツなんじゃないか…

「9-year-old Damori Miles dies in jump off Brooklyn apartment, may have been imitating video game」

痛いというか亡くなってしまってるのだが。。

15日のデイリーニューヨーク紙によると、

ブルックリンに住む9才の男の子がWWEのゲーム「Smackdown vs RAW」の

ジェフ・ハーディーのスワントーン・ボムの真似をして

自作のパラシュートをつけてアパート10階から転落、死亡したとのことです…

ええっと WWEスポークスマンによると

「このゲームは対象年齢13歳以上で、パラシュートを使ったりビルの上から飛び降りたりするキャラクターはいません」

そりゃそうですけどね…

そういや私が中学の時ですら「マジ?うそ?どっち??」ってなって観てたWWEなので

小学生が見たらゲームと毎週TV放送されてる内容がごっちゃになっても仕方ないのかもなあ。。

いずれにしても悲しいニュースだよね…ジェフ、なんか不幸が付きまとうな。。

そうそう、アマゾンで買ったエキプロ4が今日届きました。便利な世の中だホント…

2002年のゲームなんでグラフィックはイマイチですが、

「ブシドーブレード弐」でも楽しく遊べる私には全く問題なしw

さっきちょこっと遊んでみました。

いやあ…楽しいなコレ!!(^^)

まだ試合観たことないキャラも沢山いるんだけど、

人間臭い…というか、実際の選手の動きに合わせてるから、

一人ひとりに動きや技の特徴があって実〜に面白い。

あんま興味なかった選手の実際の試合も観たくなってきちゃうなあ〜

今まで無双とデビルメイクライくらいしかやったことないもので、

勝手違うこの感じがとっても新鮮ですww


最初に使ったのは勿論せくしーぼい・HBKww

ピッチピチのブルージーンズが異様〜にあめりかーん!だね!!!

…これ、お洋服チェンジとかできないのかしら…(^^;)

ちなみにアマゾン中古価格で29円でした。安…!!

送料入れても500円以内っすよ。


そうそう

明日は友人Mの結婚式ですww

実は初・結婚式なんですよ!!

今日、慌てて靴と鞄かってきてクッタクタですw

え?ドレス?

借りました。

まだ大丈夫…とか思ってたらあっという間に時間なし…

ああ、無計画って悲しい。

これからきっと結婚ラッシュになるんだろーなー。。

ちなみに島だとちょっと前から割りとラッシュ…同級生の4割は子持ちなんじゃないか。

そんな私は最近元気すぎるかめこに朝となく夜となくたたき起こされてます…

何がしたいんだこの亀は…??私はお前の母親かー!?(;;)

頼むから、今夜は 眠 ら せ ろ 。

そんなわけで おやすみなさーい☆
にゅうす / comments(0) / - / meke /
ああ。。
自分なりにがんばって書いた記事が一瞬で消えました…

近頃ほんと不穏な動きをみせるこのアホパソめえええ〜(;;)

復元する気力が失せたので、とりあえず動画だけ貼っておきます。

この圧倒的な暴力と死…




そしてあの新大統領は…




「イスラエルの自衛権を完全に支持」ですってよ。

…自衛…便利な言葉ですね…

でもまあ全文聞き取れてるわけでもないし、日本語ソースが「正しい」とは限らないし、ちょっと今後のニュースをこまめにチェックしてみます…

はあ どっとつかれた。。
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
久々に
ニュースをみて思わず呻いてしまいました…

連続テロか 元厚生事務次官宅で妻が刺され重傷


はあ…

もう…

溜息しか出ない。まずいな。

とりあえずおなかすいたので夕飯つくります。

今日からびっくりするくらい寒くなってきました。

かめこはまだ眠りません。
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
帝国の威信が・・・!!
ああ…アルフに次いで、今日は爆笑もののにゅうすがまたひとつ・・・


「餃子像」壊れる=移転作業中−宇都宮


す、すみません…餃子帝国のみなさんほんとすんません…

お も し ろ す ぎ ま す

勿論、即復元を願ってやみません。


はあ よく笑った おふろはいろう。
にゅうす / comments(2) / trackbacks(0) / meke /
ちょっとした思い出。
あれは確か高2の夏のこと。
服買いに行こうぜっ!と、寮生仲間のAとMと一緒に国際通りへ46番に乗って出かけた。
まだ新都心にはびっくりドンキーくらいしかなかった7年前のことである。
パレットくもじ(県庁前にあるデパート)のヤングコーナーにいる時、突如大音量でXJAPANが鳴り響いた。

♪ふぉ〜えばら〜ぶっふぉ〜えばどぅり〜むあふれるうう〜♪

・・・

・・・

そう、ヤツがやってきたのだ。

小泉純一郎が。

その瞬間、

「きゃ〜っ純ちゃーんっ」

どこのおばちゃんにも負けないテンションでMが走っていった。
彼女はケイタイの待ち受けにする程、小泉氏が大スキなのだ。

時は2001年の参院選、小泉旋風真っ只中の頃である。
奴の赴くところどころに無数の群集が集い、おばちゃんが悲鳴を挙げ、ワイドショーは連日氏の言動を追っていた。
とはいえココは沖縄…8月の靖国参拝も公言してたし、さすがに全国各地ほど人集まらないんじゃない?っとかちょっと思ってたんだが。

Mの背後から窓の外を見て仰天。

何だこりゃ!黒山のひとだかり〜〜!!

那覇マラソンとはるくらいの大群衆!!

ふぉーえばらーーーー!!!

でかい、音でかいっ!!!(^^;

そして…

自民公認の西銘氏の横に、かりゆしウェアを着た小泉氏登場。

ぬおー

TVと同じことゆっとる…

おお…

こりゃ勝つな自民…


「かっこいいwww」

M、大興奮(^^;)

そして帰り道は大渋滞であった。

あれから7年。

やるだけやって、氏は昨日政界引退を表明。


小泉元首相が政界引退 二男の進次郎氏が後継


良くも悪くも、終始一貫したビジョンを持って動いた政治家ではあった。
しかし…やりっぱなしもいいとこだ…誰もその思想の後を継ぐ者はおらんし。
むしろあそー君なんか真逆のことするみたいだし。
しかしこの国、ほんとビジョンが無い国だよな〜
それで成り立ってるのがすごいっちゃすごいのかもしれんが…

なんか昨日小5に質問されてから、最近遠目に眺めてた政治についてやっぱ考えなきゃな、と思うようになった。


とりあえず…

るちみ、借りっぱなしの石川真澄『戦後政治史』、もうちょいかしとくれ。
あと、今日の午後あたりそっちに郵便物が届きます。
不在票はいってると思う…ので、お手数ですが再配達手配してくれ!
時間指定できなかったんだ!すまん☆
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
サミット・・・ねえ。。
来週から北海道にてG8洞爺湖サミットが開催されるみたいですね。
先月末は此処京都にて外相会合が開かれました。
当日は迎賓館のある御所のまんまえで巫女バイトにいそしんでおりましが、やはり厳重警戒のせいか参拝客は少っ!!!(^^;)
そこらじゅうにパトカーと警官がいらっしゃり、検問しまくりでした。
京都駅のゴミ箱も封鎖されてたし…まあこないだテロもどきの騒ぎがあったばかりだし、警戒したい気持ちはわかります。洞爺湖はもっと大変でしょうなー

サミットといえば懐かしいっすね、2000年の九州・沖縄サミット。
ほぼ全く流通してないあの2000円札を発行してまで故小渕氏が気合いれてたサミットですが…あの騒ぎで一体何が提言され何が実行されたのか…だ、誰か覚えてる人いる??(^^;)

当時私mekeは高校2年生。
ガッコは晩餐会の開かれた首里城の目と鼻の先でしたし、当時のお祭り騒ぎのことはよーーく覚えています。

開催日が近づくにつれ、全国から警官がいらっしゃって空港から開催地周辺から警備にあたってました。裏門を下って降りてゆく先、首里城へと続く交差点の向かいに寮生の食生活を支える唯一近隣スーパーがあったんだけど、そこにいつもお巡りさんが立ってたなあ…何県警だったか忘れましたが…
あの時は6月。蒸し暑苦しい沖縄の炎天下で毎日大変だなあ〜と時々挨拶したりしてました。たぶん東日本から来たお巡りさんじゃないかな。徳島製粉の『金ちゃんヌードル』を知らないってゆってたし。。(^^)

そういやるちみはプーチンにシャボン玉を吹きかけようと各国首相の乗った車両を取り巻く群衆に紛れ込んだりしたらしいですが、警官に制止された上(そりゃそうだろうさ)森氏のデカイ顔しか拝めなかったと憤慨してたのも懐かしい思い出ですねvv

県内でもサミット関連の様々なイベントがありました。
押し寄せる海外プレス・観光客の皆様への通訳ボランティアってやつを募集してて、英語科なんて学科のある我が校からもどっと参加者が集まりました。
一応私も参加したんだが…その…研修が結構なハードスケジュールで途中挫折!!
しかもあの時ちょーど学園祭と重なってたんだよ。もうバタバタでしたって。

…研修で使った英語のカセットテープは今も記念に持ってます。
ちなみにその研修に最後まで参加して立派に通訳をつとめたAは、今や英語ぺらっぺらで映画制作会社で大活躍しとります。さっすがモチベーションの違うコはやりますな。
受験とスティーブン・タイラーへの下心だけで英語を学んでた私にはとてもあそこまでの気力・体力はなかったぜ。。

…で、もういっこのイベントの方には頑張って参加してみたんですよ。
2005年からはジュニアサミットと規模を拡大してるようですが(中田氏が開会式でたらしーね)、当時G8高校生サミットってやつが同時開催されてたのです。そこに日本代表として出席する高校生論文コンテストってやつがありまして…何を書いたのかすっかり忘れたけど、一応応募。
しかし残念ながら落選。
ところが本会議の聴講?OK許可が土壇場になって下りたんです…が、学園祭当日に!!
もーーーーーーーーーうなんてタイミングの悪い。。(;;)
しかし折角G8の切れモノ高校生(たぶん。そうでなきゃ困る)が集って何やら会議するってゆうんですから好奇心がツンツン刺激されるってもんですよ。。さんざ悩んだ挙句、折角なんで参加することにしたのです。
クラスのみんなとアイスクリームを売れなかったのは今でも最大の心残りです。
飾り付けられた教室の扉にぶらさがってた、今もるちみの部屋の片隅に佇む「だいき」の水泳帽を被った不気味人形の姿が懐かしい。あれって近場のゴミ処理場からみっけてきたやつだよね、確か?

…でさ。
後ろ髪引かれまくりで訪れた沖縄コンベンションセンター。
数日前に沖縄に到着してた各国代表ご一行様は、公設市場やシュノーケリング等でOKINAWAを満喫なされ、6月23日の沖縄終戦日である慰霊の日には平和の礎での追悼式にも参加されたとのことで。
そしてこの日は2日に分けて行われた分科会の本会議。テーマは以下↓

『平和と紛争 〜隣り合う国々との友好の条件〜』
『環境破壊から地球をどう守るか 〜私たちにできること〜』
『ゆたかな暮らしをめざして 〜先進国の役割と責任〜』

アドバイザーには当時はまだ慶応大教授だった竹中平蔵がいましたね。
確か『経済ってそういうことだったのか会議』が売れまくってた頃だよ。
前日まで白熱した討論があったらしいし、本番サミットを模して丸いテーブルに各国代表がついて国旗がズラリと並ぶ様にドキドキする私…さあ、どんな凄い議論が起こるのか…と、思ったら…


うーーーーん。。(−−)

この高校生サミットの記録は外務省のHPにも残ってないし、残存するネットの記事もほんとに少ないのですが↓

2000 G8 Summit in Okinawa


何とゆーか…うん、「夢と希望」には溢れてたよね、確かに…
火星に基地をつくろうとかゆってた日本の代表には唖然としたが…環境のために世界節電DAYを設けようとか、環境税を各国からとろうとかね…いやここはひとつ、正直に当時の想いを。

「高校生らしいユニークな意見」を聞きに学園祭を棒に振ってまで来るこたなかったYO!!

私は夢と希望の曖昧な話を聞きにきたんじゃあない…なんなんだこの「会議」は?
やる気あんのかマジで?これ実現したいのかほんとに?もっと話すことないのか、戦争とか紛争とか貧困とか…ITだのNGOだの言いすぎっちゅーの!具体的数字とか事例がいっこも浮かばないのは何?プレゼンとかしないの君達?か、火星って…マジ!!??正気?

っとまあ、会議が進むにつれクソ生意気な思春期mekeはうんざりうんざりして果ては手が震えてきたのです…何かもう決まりきった「提言」の再確認に過ぎない集いなのだと後でようやく気がついた。
司会の方が最後に、周りで聞いてた私たちにも発言チャンスをくれたので、思い切って発言してみた。「これって意味あるんですかね」的な問いを、ものすっごい薄めて、遠まわしに。
幸い同じようにイライラしてた仲間がいたようで、後で同じこと言ってるコがいた。
どうせ「日本代表」じゃないんだし、いいや別に〜っと思ってね…「実にユニーク」しか言わないムカつくプレゼンターだった竹中氏が何かいいこと一言ゆってくれた気がしたけど、忘れちゃったなあ。。


長々となんでこの話を書いたかといいますと。
要は「国際会議はカネと時間がかかっても大したことない」って現実を目の当たりにした、ということです。「高校生サミット」もまさに「イベント」。
そりゃー勿論、全く意味がないわけはないです。
ネット会議がいかに進歩しようとも、顔と顔を合わせての対話は古今東西歴史を大きく左右する大切な営みです。数日間を共にして協議することで得るものは沢山あるでしょう。

さらに言ってしまえばG8サミットなんてオリンピックみたいなもんで、開催地の名前がアピールされて観光その他産業が刺激されるきっかけになればそれでよし、って考えもありかもしれません。
でもこの時のサミットで日本政府がつぎこんだ予算は800億!!
そりゃそうだよ、あんなにモノつくって…安室に「ねーばえーんねーばーえーん♪」なんて歌わせてみたり(あれはないわw)…で、それだけオカネかけて何を得たってゆーの?主催国としての日本の存在感ってアピールできたの?沖縄の諸問題は注目された?

洞爺湖サミットは165億らしいですね。。
先に発表した福田ビジョンも非常に微妙な薄味ですし、さてどうなることやら…
つーか前のクリントンも辞める寸前、ブッシュもようやくいなくなる寸前、なんでこうタイミングいまいちなんだろうなあ…頼むから石油価格についてはマシな提言ができるよう頼みます、本当に。
あと地球温暖化防止の数値目標、やる気ないならないって言い切ってみたらどうだG8。
あ、そりゃやばいかさすがに。でもカタチだけの会議はもううんざりですわ〜
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
監視カメラでPV
今日のにゅうすで一番気になった…↓



ビンボすぎてPVをつくるお金もなかったイギリスのロックバンド、『The Get Out Clause』の苦肉の作…それは町中の監視カメラの前でプレイしてその映像を「情報公開の権利」を理由に返してもらって使用する、というものだった。。

イギリスは世界一の監視カメラ大国で有名ですが、こりゃすごい。
もうちょっと編集のセンスがほしかったが…つくれるもんなんですねえ(^^;)
監視カメラ社会の風刺に見えなくもない仕上がりです。
でも歌詞英語だから何唄ってるかようわからん!
うーん曲は正直あんまりぴんとこなかったりした。うひょー
しかしアレだ、デジカメとかじゃ駄目だったんだろうか…誰か知り合いに頼むとかして。

そうそう、ついにSAIを購入しました。
フリーソフトといえばPixiaでしたが、最近PCとの相性が悪くすぐ落ちるもので…イラッとしてSAIに乗り換えてしまいました。5250円。安い。使いやすい。
ユーザーが多いので(ニコニコ効果だね)マニュアルにも困らない。
ほとしょは…ま、今お金ないしまたいずれ(><;)
電子マネーで簡単決済、即インストール…便利な時代だ…キャッシュカードより楽だ。
ここ一ヶ月ほど写真の加工とかお絵描きとかお試し版でちょこちょこやってましたが、面白いですねー(^^)
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
長楽寺・・・
今週末にでも行こうと思ってたのに…


焼けた。


今朝起きぬけのニュースがコレだ…
一瞬、8年前の寂光院の放火事件を思い出していやーな気分になるが、どうやら住職が落ち葉を掃除した際、焼却炉から飛んでった火の粉が原因らしい。
重要文化財もギリギリのとこで救出されたそうだ。ケガ人もいないし、あーよかった。
しかし…収蔵庫が焼けてしまったので文化財たちのいる場所がなく、暫し国立博物館で避難生活を送るらしい。ああ、特別展…来年に持ち越しかー



――最近の小学5年生との会話。


meke「はーい、広島のってとこでは造船業が有名でーす。この漢字、書くのは簡単だけど読み方しってるかなー?」

男子「魏呉蜀の呉!!」

meke「おおまた意外なとこ突いてきたね…さては三国無双か?」

男子「(目を輝かせて)先生知ってんの!?」

meke「そりゃもう、正直毎日一回はちまちまやってるし」

男子「マジで!?どのキャラが好きなん?僕張遼やで!!」

meke「えーっ…関羽かな。」

男子「(とまどいつつ)えーっ…なんで?」

meke「面白いやん…ヒゲ長いし…『えーい』って振り回して遊んでんで」


その後話は鬼武者やら三国志演義やらに飛び火しそうになったので強制終了。
小5…ぴよぴよですが慣れると可愛いもんですね。口悪いけど。
最近すっかり夏めいてきたので、小さな羽虫が厄介です。
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /
きょうのゆううつ。
毎朝の日課、島の新聞WEB版を閲覧中、meke的衝撃のニュースを発見してしまった。。


県教育庁が宮古と共に県図書館分館の廃止検討

以下記事の抜粋。


県教育庁は2006年3月に策定された「県行財政改革プラン」に基づいて県立図書館八重山、宮古の両分館の閉館、廃止を検討していることが30日までに分かった。
同プランで「公の施設のあり方の見直し」の項目で県立図書館を「管理方針を検討中」と位置づけており、施設の老朽化や厳しい財政状況、また石垣市立図書館の開館により分館の機能、役割は果たしたなどとの理由から、2009年3月を視野に検討を進めている。



・・・これが三位一体改革の「痛み」というヤツなのか。
削れるとこからってことで文化施設が真っ先に削られるってわけですか。

この県立図書館分館、思い出どころか私mekeが育った場所といっても過言ではない。
市立図書館の影に隠れてわかりにくい場所にコッソリあるのがよかった。
すげーぼろくて、何年か前に壁を黄色に塗り替えるまでは友達に場所を説明してもなかなかわかってもらえなかったりした。

(自分も子どもだったけど)うるさいお子ちゃまがほとんどいない、シーンと静寂の音が聞こえるあの空間が大好きだった。
夏にはやたらでかい空調が効き過ぎで、ガタガタ震えながら本を読んでいた。
曇りガラス窓の向こうには枯れた蔦の這うコンクリートの壁が見えた。

『ブラックジャック』と『火の鳥』と『アドルフに告ぐ』が所々抜けて揃ってて、漫画を買うことが許されなかった私は何度も何度も何度もそればっかり読んでいた。
『ガラスの仮面』が全巻揃ったその日は、「何でこんな昔の漫画が・・・」と何気なく手にして・・・ドツボにはまった・・・

ある年遂に全ての図書にバーコードが張られ、あのスタンプ貸し出し式から全資料コンピューター管理へと移行した。
スタンプ式(やさらに前の名前記入式)のいいところは、自分の借りた本がどれだけの頻度で借りられているのかひとめでわかるところだと思う。
自分の好きな本がいっぱい借りられてると嬉しくなるし、真新しい本を最初に借りて一番上にスタンプ押してもらう時はワクワクする。
ちなみにそのとき同時に図書検索の機械が設置され、利用者代表でテープカットみたいなのをさせてもらったりもした。
特に夏休みはほぼ毎日、この県立図書館と市立図書館の行き来を中心に生活していたので、閉鎖が決定ならかなりツライ。

大学卒論の資料集めの際には、記事にもあるようにここにしかない郷土資料が結構あるのに気付いて驚いた(うちのじーちゃんの自費出版本まであったし)。
移動図書館など、県立独自の活動は今後どうなっていくのだろう。

市の来年度予算も歳入に対し5億6千万超の財政不足らしい。
交付税の減と、扶助費の増が大きな原因だというが、対策はより一層の支出「見直し」のみだと。こうして「無駄」な文化関連への予算はどんどん削られていくのでしょうか・・・
「島」の人々の文化に対する誇りと愛着は相当高いのに、それを生かして発展してゆくのは本当に難しいね。  

沖縄ブームと同時進行で進む厳しい地方の財政(&安全保障)事情への不安感が最近どんどん高まってきてる。東京で生活しながらふと憂鬱になる瞬間がよくある。
とはいえ何をするでもなくただ生活しているだけ・・・日々の売り上げでいっぱいいっぱいだし・・・飲んだり遊んだりバカ男に振り回されたりしてるだけだし・・・こんなんでいいはずないんだがな・・・!!!
うーーーん、何ができるんだろうか・・・何をしたらいいんだろうか・・・
あーいや、でもとりあえず今の自分の生活をしっかりしなきゃな!!(><;)


そんなわけで(どんなわけで?)、今年度で今のお仕事を辞めることにしました。

次の新しい生活に向けて、来月はとある検定試験なぞ受けてみます。

そして今月の売り上げも・・・ヤバすぎるので頑張ろ・・・うん・・・(;;)
にゅうす / comments(0) / trackbacks(0) / meke /